感謝の毎日で心ゆたかに

ありがとうの心

むくみが始まってから2年以上

ふと思いました。
自分のからだのむくみはいつから始まったか?と。


2年前の夏、顔がむくんでいるのは覚えています。
なのでそれ以前からだったんですよね。

最初は脚がむくみました。

人生初の自分で気づいたむくみでしたが、
脚のすねが特にむくんでジンジン痛くなり、
マッサージなんかも時々するように。

フットマッサージャーを買ったのも
ちょうどその頃でしたね。


脚のむくみは徐々に体にも広がっていって、
肩がこったな~ろ肩を押すとむぎゅ~っと
指が肉の中に入り込むような感じ。

さらには背中までむくんで・・・

2年前顔もむくんでいましたが
実はこれ、気が付いたのはその次の年w


で、今年に入って頭にもむくみがあると知り、
今から1か月くらい前からマッサージをしています。


今までよりずっと真剣に取り組んでいて、
少しずつ、頭や科のむくみが消えてきてくれています。

 

 

あせしらず